後悔誌

とんでもなくお久しぶりです。
ゆにとろです。


前回日記を書いたのが、10月のはじめ。
約四ヵ月半ぶりに日記を書きます。


大学入試まで一週間をきった今、
僕は、半分の安堵と半分の後悔を抱いてる。


おそらく今年、僕は大学に行くことはできない。
それは単純に勉強をしなかったから。


前に勉強をせずにいたときに、
親から、「ホントはそんなに大学に行きたくないんじゃないのか?」
と言われた事があった。


そのときは、そんなことは絶対にないと否定した。
だけど今考えると、自分の大学に行きたい気持ちの中に
あいまいの部分がある。


俺はおそらく落ちる。そう考えたら、
あと一年、本当に自分がやりたいのは何か
確かめることが出来るかもしれないという安堵と、
なぜ浪人しなければならないまでに
自分は勉強しなかったのかと悔しく思いました。


僕が、ちゃんと自分で勉強が出来る、
こつこつと努力を積み重ねることが出来る、
と言ってくれた先生や
もう一年迷惑をかけるであろう親には本当に申し訳なく思う。


まず、勉強の習慣をつくること。
つぎに専門の本を読み、目標を明確にすること。
この二つを絶対に達成する。


んで来年こそ、満足して大学に入る。


おしまい