本棚バトン

まわってきた。こんな不定期辺境サイトに。
とりあえず更新する。


1,部屋にある本棚の数
 備え付けがひとつだけ。
 あと、弟の部屋のを間借りしてる。


2,今読んでいる本
 池波正太郎鬼平犯科帳サイモン・シンフェルマーの最終定理


3,最後に買った本
 フェルマーの最終定理。漫画も含むなら、太陽の黙示録


4,よく読む本、または思い入れのある本5冊
アンデルセンとかグリムの童話集
 :おそらく今の読書好きのきっかけになった
・果てしない物語
 :初めてハマった本。一日中読んでた気がする。
  三回はよんだなぁ。少ないかな?
星新一の妄想銀行
 :中3のときに友達に貸してもらった。
  高校入ってしばらくするまでショートショートを読み漁った。
原田宗典の日常ええかい話
 :上のと同時期に同じ友達から借りて、同じようにハマった。
  この借りた二冊によって覚醒。活字中毒への第一歩。
宮部みゆきの龍は眠る
 :この人の本で、SF、サスペンス、ファンタジー、時代物
  いろんな面白さを教えてもらった。
小松左京の見知らぬ明日
 :今の俺を作ったといっても過言ではない、かもしれない
  そのくらいハマって今でも好きな小松左京の最初に読んだ一冊。


あら、6冊になってるわ。
まぁ全部同じくらい思い入れがあるからいいわな。


5,次の5人
 うん、誰もいない。
 どうせいっちゅうねん。
 もうしらん!


おしまい